<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
嫌いな家事
家事全般が好きじゃない

何が一番嫌いかというと

アイロン掛け


洗濯後のシワのシャツがどんどん増えていっても

見てみぬ振り!
現実逃避!

そんな自分にもうんざりして
「あ゛ーーーっ、
 やだよぉ~~~
 めんどうくさいよぉ~~~」と

ウダウダしている時間の長さを考えたら
サッサとやっつけてしまえばイイのにねぇ~

けど、どうしてもそれができない・・・

克服する方法はないかなぁ?
思いがけないプレゼント♪
今まで使っていたお財布が
使いにくくなったので買い換えることにした。

たまたま母親も時間があるというので
一緒に買い物に出かけることにした。

色々、財布を見て…迷って…選んで…
支払いを…と思ったら

突然、母が
 「お財布って自分で買うものじゃないんだよ。
  買ってあげる!」と。

えぇーーー!この歳になって
親から買ってもらうなんてちょっと気が引ける。
「いいよ~自分で買うよ!」
と遠慮したが
結局買ってもらうことに。

「まぁっ、素敵ですね♪」と店員さん。


思いがけずプレゼントされ、うれしかった♪

実はこのあいだ母に、ちょっときつい事言っちゃったんだよなぁ~
母もあんなこと言われてイラッとしたと思うんだけど(苦笑)
と反省しつつ、心からありがとう♪と。

もしかして、財布を買うって知って
一緒に買い物に出掛けたのかな~?

母のこういう気配り…優しさ…見習わなきゃ。

それと・・・
こうやってHAPPY♪な気分になると
誰かにもHAPPY♪なことをしてあげたくなってくる(笑)
ってことで、夫に何かプレゼントしようと思う!
(母にはいずれお返しします☆)
「お願いします」
しばらくブログをサボっている間・・・

特別変わったこともなく
穏やかに暮らしている。


最近、買い物をするとき
レジの人に「お願いします」と
言うのを心がけている。

(もしかして常識?
 ・・・今まで言ったことなかったのは私だけ?)

姪っ子が最近、コンビニでバイトを始めた
というのを聞いてから
レジの人の気持ちを考えるようになり

相手は仕事なんだから当たり前…と思うのはどうか?と。

一言「お願いします」と添えると
相手も感じイイんじゃないかな~?と。

↑これ、今年の目標というか・・・
心がけることのひとつ!
40代主婦は婦人会2
忘年会シーズンとなった今日この頃

メールのタイトル

「女子会のお誘い」が来た。


だいぶ前にも書いたけど →こちらの記事で…
40代主婦の私が「女子会」というのは
気が引ける・・・。

その時に集まった仲間4人は
「じゃぁ、婦人会でいいかー(笑)」となり
それ以後のメールも
「婦人会のみなさま~」なんて感じでメールがくる。


なので今回、まったく別のメンバーの
みんなにも問いかけてみた。
「もう女子会って歳じゃないよねー(笑)」と。

そうしたら
今回のメンバー5人は
「えぇーーーっ!!女子会でいいよね~」
「婦人会なんて絶対ヤダっ!ヤダっ!(笑)」と。
全員に否定された。

うわっ!こっちの40代主婦、怖ッ!パワーありすぎ~~~!
同じ40代でもこんなに違うのかーと可笑しかった。


まぁ、話している内容は
20代の頃とあまり変わっていないんだけどね~(笑)

ちょっといい感じ…の原因
数ヶ月前に、「ほめ日記」というのを知った。


職場が変わったばかりの頃
覚えられない、失敗が多いなどなど
落ち込むことが多く
自分に自信がなくなっていた。

このマイナス志向、何とかならないか?
とモヤモヤしていた時期に

ただ自分を褒めることを書くだけでいい!という
「ほめ日記」を知った。

41W0hzC9cKL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


「○○○だけでイイ」って言葉・・・
楽チンそうで私にはイイかも(笑)

効果を期待するよりも
何かを始めることで気持ちが紛れてイイかも

とそんな安易な気持ちではじめてみた。

自分を褒めるなんて恥ずかしすぎるし
褒める所なんて有るの?と思いながらも・・・



あれから数ヶ月。

ちょうど仕事にも慣れてきたし
「ほめ日記」の効果かどうか半信半疑だが

落ち込んでも引きずる時間は短くなり
前向きに捉えられるようになったし
最近、イライラする事が減ったように思う。



もしこれが「ほめ日記」の効果だとしたら

ただ、書いているだけ

「面倒なのに、今日もお弁当作ってえらかったね」とか
「○○さんに注意されたけど落ち込まなかった!えらいぞ」とか

当たり前過ぎたり、くだらない事を褒めているだけなのに・・・
気持ちが変わるなんて不思議。


40代なまけんぼう主婦、ちょっといい感じ!

名言

地球の名言 -名言集-

最新記事
プロフィール

散歩がらす

Author:散歩がらす
夫と二人暮しの40代
面倒くさがりな横着主婦。

誰も誉めてくれないので
たまに自画自賛してます!

たまに断捨離もしてます。

カテゴリ
月別アーカイブ
Click Here♪
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

