<<01  2013/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ホコリニモマケズ
「お掃除チェック表」を作って2日目

本日のノルマを達成!

明日は仕事の日なので、
掃除はできないだろう~と明日の分も
少しだけやってみたりして~。

このやる気、いつまで続くだろう?
という疑問はさておき・・・(笑)


掃除をしていて思ったこと。

何せホコリが多い!
まず掃除機をかけ、ある程度ホコリを吸い取ったあと
本日のノルマ「床拭き」に取り掛かる。

ところが、拭いた後にまた小さなホコリの塊が・・・
さっき掃除機かけたのにまた髪の毛が・・・
って、何回掃除機かければいいんだよ~!と。

この「お掃除チェック表」の通り
掃除が続けば、この何度も現れるホコリも減り
段々楽になるのかな?と、前向きに思うことにした!

以前買った、松居一代のお掃除術の本でも読み返してみよ~ッと。

そして、今日捨てたのは
・もう被らないであろう帽子
・DM数枚
・スマホとか家電のパンフレット2冊


あぁーーーっ!鼻水が止まらないっ。耳と喉が痒いっ。
ホコリにやられたぁーーーーっ!!
スイッチ・オン!
断捨離に燃えていたのは
いつのことだったっけ??

現在、あまりにも物が増え
部屋が乱雑としている。

やっぱり片付けられないし、
捨てられない・・・自分。

さらに、掃除も全然していない。
喘息になったら困るので掃除機と
トイレ掃除はしているが
今までにないくらいの手抜き!
部屋の隅々が汚い!!

子育てしながら働いている人を
ホント、尊敬する!
けど、働いていようがいまいが
向き不向きの問題で、
どんな環境でも、私にはムリなんだよ・・・
だって、嫌いなんだもん!片付けは!!と開き直ってみたりして(笑)


こんな調子で
「何で掃除できないんだろう~
 私ってダメだなぁ~
 何でこんなに面倒くさがりなんだろう~」と
かれこれ1,2ヶ月くらい延々と考え、
グダグダした後には

突然「これじゃダメ!!
   何とかしなきゃ!動け自分!!」と
重い重い腰をようやくあげる日が訪れる。

それが今日だった(笑)

「お掃除チェック表」という物を作って見た。
NEC_0143.jpg

曜日ごとに掃除をする項目を決めて見た。
項目はかなり少ないけど(笑)
とりあえず「ここは掃除しました」というチェック印が増えると
自己満足できるかなぁ~と。

そして、この表の下には

※一日3個断捨離をする!と書いてみた(笑)

たったこんな事でホントにモチベーションがあるのか?
いつまで続くのか?それはわからないけど
何もしないでただ「できな~い・・・無理~ぃ」と
言っているよりはイイでしょう!と。

脱・ダメ主婦をめざしてっ!
名言

地球の名言 -名言集-

最新記事
プロフィール

散歩がらす

Author:散歩がらす
夫と二人暮しの40代
面倒くさがりな横着主婦。

誰も誉めてくれないので
たまに自画自賛してます!

たまに断捨離もしてます。

カテゴリ
月別アーカイブ
Click Here♪
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

